忍者ブログ
聖鯖にて活動中、メインジョブは召喚士!
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 [2024.04.25 Thu]     []
たまにはFF記事を【修正】
ここの所、リアル内容のエントリーしかないことに気が付く
そもそもエントリー自体が少なすぎとの苦情も稀に頂く今日この頃

そろそろFF11の話でも始めないか、って事で
最近でのからくり事情
72になってペルワン胴を取ってから

かなりの期間放置し続けていたからくり士

AFクエ実装の時の様子は
前のエントリー等で書いていたとは思いますが


取得してからまたもや放置プレー
ログイン自体も8月入ってから一気に減ってましたしね(´Д`;)ヾ

ログインしてやっていたことといえば

・ソロENM
・フレ連行してからくり士の証取り(ぁ
・フレ連行してメリポと称したレベル上げ(ぉぃ
・放置していたアトルガンミッションの進行





この中から幾つか書いていこう


まずはソロENM

ソロENMの詳しい情報はフレでもあるエレのところ等で見てもらえば良いとして

からくりでこのENMに行く価値を言えば

ここでしか出土しないアタッチメントが8種もあることか

やはりからくりやってる身としては、実用性がなかったとしても
全アタッチメントは揃えたい所
なので実装直後から5日周期で行ける時に行っている感じです

一昨日に4回目のENMが終わりそれまでの成績

1戦目:レベル制限BFに突入する時マトンが消される事を忘れて突入
    一人ぼっちで戦闘、敗北

2戦目:ディアクティベートを使用したタゲ切りを使い
    開始前にマネキンに弱体3種(パラブラスロウ)を入れて開始
    薬品等用意して行くも敵マトンの出現が
    白兵>汎用>汎用>汎用>(ry
    といった最悪クジを引きジリ貧になり敗北

3戦目:2戦目同様開始時に弱体を3種入れておく
    白兵が最初から出現し前回の悪夢が蘇る
    白兵>汎用と来た所で前回の(ry
    次に射撃マトンが出現、画面前で思いっきり喜んだ
    嫁が液体ヘリウムのような眼で見ていたプライスレス
    そして初勝利!!!
    しかもアタッチメントが2種類も出土

      ・T・プロセッサー
      ・ドラムマガジン    入手

4戦目:今日のVERUPにてディアクティベートの再使用時間が10秒から1分に変更する事に基づいて
    出し入れケアル無しで挑戦してみる
    開始直後の弱体3種は今回から無しで行ってみる
    3種入れるのに3〜5回は出し入れする羽目になる為
      3〜5回の理由:弱体にレジが稀にあるため
    開始早々射撃フレームが出てくる
    顔がにやける
    敵マトンとの距離をとり
    射撃攻撃しかこない位置で戦闘開始
    マネキンのスピンアタックで自マトンに被害は出るがリペアで保持
    モブリンのダイス内容も五分五分で
    出し入れケアルは1回もしなくて済み2回目の勝利
    アタッチメントも1種出土
      
      ・ターゲットマーカー  入手


実装から今に至っては5日周期に行っていれば5回は挑戦出来ているはずですが、4回なのはその周期でいけなかったためです

ここで、ENM突入の際のPC装備データなど

武器:サインティ  命中+2、回避+1
レンジウェポン:ターボストリンガー
矢弾:ルブリカント+2
頭:皇帝羽蟲の髪飾  回避+10
首:クジャクの護符  命中+10
耳1:なし
耳2:疾速のピアス  回避+4
胴:レイヴンジュポン  回避+9
両手:レイヴンブレーサー  回避+6
指1:なし
指2:なし
背:ドッジケープ  回避+5
腰:ライフベルト  命中+10
両脚:レイヴンホーズ  回避+6
両足:レイヴンゲートル  回避+5



装備抜けしている部分は耳は用意していないのと
指に関してはPTソロはスナイパーリング装備していますが
1個につき防御-10あわせて防御-20が痛いので命中捨てるのはきついかもしれないがあえて外している
防御-のない命中リングはあるが私の状況では入手が厳しいので無し

武器も同様で連邦軍師制式指揮棒、+1、+2がこのレベルでは妥当では有るとは思うが防御-10がまたもや付いている為、除外
ボーンパタ、+1という選択肢もあるが
指での命中を捨てている為少しでも命中の確保の為にサインティをチョイス

食事は
ジャックのランタン CHR-10 命+10 回+10 耐闇+25 アルカナキラー


この状態で

回避+:装備+46 食事+10=+56

命中+:装備+20 食事+10=+30



薬品は汎用にパライズやられた場合用に万能薬1D
ハイポーション10〜15個
非常用にイカロスウィング1個

この位


敵との立ち位置は



  モブリン(どこか)


私>マネキン<自マトン          敵射撃or魔法マトン(通常が来ない位置)




4回やった中でこれがベストと自分の中での決定位置


マニューバは出し入れをしない前提でやる事になるので

土(S・アブゾ)>ディプロイ>光(フラッシュ)>氷>氷>後、光や氷適当に

という感じでやってます
土は開幕のみ
光は切れたら追加する感じ

氷は以前にマニュの数で魔法詠唱時間が短縮されると
どこかで見聞きした時の事を妄信している為

上記の事について:不確定の内容をここで書くのも気が引けるので家に帰ったら検証してみる、結果はここに追記します。


ここから追記

jvalさんがこれについてコメントをくれました、ありがとうございます

マニュでは時間短縮が認められ無いと言うことで
私の取っていた行動は無に返すことに相成りました(´Д`;)ヾ

他の行動考えないとなー(´∀`)ゞ

追記ここまで




ENMに関してはこの位で、終わり


入手したアタッチメントを使ってきた感想でも


T・プロセッサ:判断能力を短時間で とあるが何に対しての反応なのかがいまいち解らない
        オーバーロードしやすいというのは実感できるオーバーロードしまくる

ドラムマガジン:マニュの数によって射撃間隔が短縮されるのは確認
        ただし、普段から命中が低いのに更に命中悪くなるので使用するべきではないかも

ターゲットマーカー:一昨日入手で昨日PTでレベル上げに行き
          repを取っていた所までは良かったが
          あまりの睡魔に記録結果を見ずに就寝
          家に帰り次第、結果を見て追記します

ここから追記
敵:カダーバの浮沼ナシュモ西から出た先の奥、トレントとインプ

自マトン:射/射使用

マニューバは常にファイア・サンダーマニューバがかかっていることを心がけた
ウィンドマニューバは未使用



ターゲットマーカー無し 本体レベル72
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Capillotte______ __4368 __33.6[_111/__10] _29.3%[_130/_444]
与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Capillotte______ __3608 __90.2[_118/__63] _29.9%[__40/_134]


ターゲットマーカー有り 本体レベル73
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Capillotte______ __6433 __40.2[_112/__12] _43.8%[_160/_365]
与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Capillotte______ __3998 __93.0[_132/__65] _33.3%[__43/_129]


以下の事があります

・白兵と射撃を使っている

・この2回の狩りの間にレベルが上がってしまっている
 
この2件の事があるので検証するには値しないデータのかもしれませんが

上の件に関しては射撃の回数がほぼ同じと言うことから
同じ時間使用したと言うことに。

下の件はレベルアップの際でのスキルアップ&レベル補正の点から見て

・スキルアップは以下の通り
20060822205203.png


2しか上がっていない事と
レベル差補正で命中が引き上がったとしても

与ダメ・通常で見ると14.5%の上昇
与ダメ・遠隔でみると_3.4%の上昇

この上昇率の幅はアタッチメントの効果として言えるのでは無いでしょうか。


今あるデータでの検証なのでもう少しデータを収集し
詰めて行きたいと思います。
今回のターゲットマーカーに関しての検証は参考程度で見てやってください(´Д`;)ヾ
PR
 [2006.08.22 Tue]     Comment:6   TB:   [FFXI]
睡魔に襲われつつ、あげやってたんですかっ?( ̄△ ̄;)





昨日はお疲れ様でした(´・ω・`)わしはライバルPTだったけど
by: たむたむ | 2006.08.22 15:07 | | edit
カラクリENMはアタッチメントでるのか、、、8コかすごいなぁ。

ミミズ土しかでませんが・・・
by: きるひ | 2006.08.22 15:48 | URL | edit
初めまして。

氷属性アタッチメントのマナブースターは
付けてるだけで再詠唱時間が30>20secですねー。
マニューバの有無は影響が無いようです。
ラウドスピーカーは付けるだけで効果があり
マニューバすると更に効果アップしますね。

私もドラムマガジンとターゲットマーカーは取りましたが、ドラムマガジンは駄目ですね…。
ターゲットマーカーは、体感出来るくらい命中上がってる気がするんですが
当方Repが取れない環境なので、結果楽しみにしてます。
by: jval | 2006.08.22 17:40 | | edit
ちょっと修正。

上の結果は魔法/魔法マトンで調べた結果ですが、正確には25>20sec位ですね。
また、白兵/魔法の場合は45>40secと短縮を確認しました。
恐らく魔法ヘッドに魔法リキャスト短縮効果が付いてると思います。
どちらにせよ、マニューバでの短縮効果アップは認められませんでしたが。
by: jval | 2006.08.22 18:58 | | edit
>>たむこ
うむ何やら知らんが、
終わった途端に睡魔がやってきて
夢の国にお持ち帰りされた。

>>きるひさん
ソロENMでは他のジョブでは
エンチャントアイテムや消費アイテムなのに対し
からくりは永久使用の物が出ること自体なんだかな、ですが
それが8個とあったらコンプするのにどれだけかかるのかw
ダブらないって保証も無いし(´д`)
これがアタッチメントが壊れるようになる前触れで無いことを祈りたい。


>>jvalさん
はじめましていらっしゃいまし〜

マナブースターは装備するだけで効果が出るアタッチメントなのですね
情報ありがとうございます。
少し残念ですがw

エントリー内に追記をさせていただきましたが、
命中率はマニュ1個掛けの状態で
あの上昇値です
複数かけるとどうなのか?等を
詰めて行こうと思ってます。
2個掛けをオーバーしないように
出来るように頑張ります(´Д`;)ヾ
by: シェリル | 2006.08.22 21:29 | URL | edit
またレイズしにいくから読んでね^^^^^^^^^^^^
by: ころる | 2006.08.24 22:49 | URL | edit


秘密にする?
   
   


そろそろアクセス懐石の話でも始めようか。| HOME |先週末の事