忍者ブログ
聖鯖にて活動中、メインジョブは召喚士!
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 [2024.04.19 Fri]     []
おひさしぶりです
2エントリー連続アップの後の代償=2ヶ月放置


某所で「女だてらに怪力、凄腕の悪鬼、泣く子も黙るモンクのシェリルくん」と書かれ
ブログの存在も忘れていた、シェリルですこんにちわんこそば☆




巷では、ボナンザの当選後の4等ラッシュ(勝手に命名)で
一部の合成職人が寝る間も惜しんで素材買ったり相場維持に努めているご様子。

その中に混じって落札者に私の名前も稀に見えますが、ご愛嬌
しかしあのドラゴ○ボール私の願いは何も受け付けませんでしたねー
「ミスラの脚装備おーくれー!!」とは願ってなんていないのに、くそう
手元にあるのは、暦に依頼されたスコピオサブリガだけ



はい、さて。


今回のバージョンアップのなかでの
今更な話題ではありますが、花鳥風月です。

これ暇を見つけてわ、パパラッチをしに行きNMもちょいちょいやってます

LSなんかも出来上がっていたりもするようですが
今回のこれはLSで運営するには、かなりルールガ大雑把だったり、
自己欲に突っ走る御方が居られたりすると
後に崩壊してしまいそうな厄介な仕様ですねー(私的意見

なので私は今回のこれはどこぞのLSに属してやったり
今までのようにLS立ち上げたりはしないでおこうと思いました。
ストレスがマッハなのが目に見えているので(´_ゝ`)


なのでパパラッチは暇そうなフレ等と暇を見つけては行き
ステップ(以後S)1~S3までのNMもパパラッチと同じく
暇しているフレに声をかけ適当に討伐しに行っております。

自分のトリガー持込でやったNMは
ヴルバングエx1回
オブx3回
リルアプカルx2回
アナンタボガx1回

総討伐数は
ヴルバングエx3回
ギギルンx1回
オブx16回
リルアプカルx4回
アナンタボガx4回
イリズイマx5回

こうやって書き出してみると
自分でのトリガー出しでの回数も結構多いな!w
最低レートで交換したとしても8000モンになりますね
手元にまだ4000モン位はあったはずなので結構貯めていたんだなぁと実感
S4やるまでに必用なモンは最低でも22000なのでやっと半分になりますね。
寄り道もしてるので半分に行ってない気もしますが気にしないでおこう、うん

オブの回数が異常に多いのは
やはりからくり士を上げてた所為なのか何なのか。

オーバーロードさせてオブをハイパー化させたりも1度やりましたJ(´∀`)し
あの時の方々ほんとごめんなさい。


オブに「なぜからくり士」なのかを一応説明

敵はオートマトンです
PCのからくり士のマニューバに反応して敵のマトンも姿を変えます
マニューバ:白兵戦フレームに
マニューバ:射撃戦フレームに
マニューバ:魔法戦フレームに
メインからくり士は対応マニューバ2個
サポからくり士の場合は対応マニューバ3個
上記のマニューバの数を入れると
それぞれに変化します。

wikiにはしか明記されてはいませんが
それぞれの対応マニューバを入力すると対応フレームに変化しました。

例)1個1個でも射撃戦フレームになります。


白兵戦は硬く、
魔法戦と汎用にはマジックモーターという逆スピリットウィズインのWSがあり
かなり厄介なので
一撃当たればでかいが他3フレームよりも比較的楽な
射撃戦に固定する為に
マニューバを開幕に2個入れます。
1度変化させてしまえば
そのマニューバの効果が切れるたびに入れなおす必要はなさそうでした。
私のように張り切りすぎて、オーバーロードさせて敵をハイパー化させ
殺戮現場を作らない為には、その後マニューバいじらない方がいいのかもしれません・・・w

オーバーロードさせない自信のある方ならばガシガシ行きましょう。
ただし上記の対応マニューバでフレームを変化させないように注意。
瀕死の状態のときに、魔法戦に変化とか目も当てられないw

私のような凡ミスを起こさないようにも
始めに射撃戦に変化のあとは
アタッチメントにフラッシュバルブとコンデンサーを着け
3種のフレームにそれぞれ対応する
+(or)+の3種を回していれば
フラッシュでのサポートやりつつコンデンサーでオーバーロードの防止も出来
フレームが変化する事故も起きなくなるのではないかと思います。

変化させたあとマニューバいじらなきゃいいんじゃね

などと言う意見はスルーします^^^^


なお射撃戦フレームが使ってくる確認できたWSは
アルクバリスタ
デイズ
アーマーピアッサー
でした。

射撃タイプの敵になるので
いくら回避が高かろうと通常攻撃と射撃で蝉がモリモリはがされるので
前衛の人は注意です、蝉が無くなりリキャが間に合ってない場合素直に逃げましょう
マラソンは楽です。
後衛も上記WSまともに食らえばただではすまない威力なので
ストンスキンやブリンクはかけておきましょう、即死します。





花鳥風月の手伝いや自分の分で手に入った物は

ギニョルピアス
コイラーx2
スチームジャケット
フェラーラ
八丁念仏団子刺し

こんな感じになりました。


S1~S3は上でも書いた感じで行ってますが
S4になったら度々フレと稀に真龍BC行っていますが
その時のルールのような感じで募集して行こうかなと考えています

・トリガー持込者:トリガー+ドロップ品の中から1個優先
 あとは手伝い参加者でフリーロット

これをベースに考えています。



なににせよ
気軽?にNMへの挑戦ができる花鳥風月
努力した人は挑戦でき、やらない人は手伝いであろうとおこぼれしかもらえない
やった分だけ機会が増える、というこの感じは
私的にかなりいい感じでございます。
「欲しい装備が取れない;;」という泣き言も←私の周りにゃ見受けませんけどw
「じゃぁ写真撮ってきなよw」で済ませられますし。
「写真取りにいけるジョブがない;;」も
「一緒に行く人探せばいい」で終わります、
全てが自己の働きで挑戦権が得られるのは良い事だと思います。


さ、暇を見つけてはパパラッチの日々が続きそうです。


PR
 [2008.07.04 Fri]     Comment:0   TB:   [FFXI 花鳥風月]


秘密にする?
   
   


禁断の行為| HOME |金日固定