忍者ブログ
聖鯖にて活動中、メインジョブは召喚士!
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 [2024.03.29 Fri]     []
ニルヴァーナ強化 第3章
VUがやってまいりました。
ボナンザも結果発表されました。

私は世捨て人となりました、
WoEなにそれおいしいの?
アビセア【わかりません。】


ボナンザは60キャラ中36キャラでしか買えませんでした
発売終了日に買うなって話ですがががが

結果として倉庫で3等メインで4等倉庫で4等x3でした。

1等のニアピンも1本2等のニアピン2本となんだか変な感じの運を使ったようですが
今後もいい事がありますように。
これはフラグかっ!

さて

メイジャンの試練で75装備であるニルヴァーナに追従する装備が色々と追加されておりますね
といっても、追従許されてる部分は維持費-4~5の部分ではありますが。

シャレラバディのペット魔攻+10と言うものもありますが。
なんだかここまでの装備を頑張れば取得できるようになってくると
時が経てばこんなものかーと思う次第です、はい。

それぞれの杖を1本でおいしい!って部分は守られてはいるので
良いのかな~と自分に言い聞かせてみる。


前回までのニルヴァーナ強化ノックはD+のみで
第2章まで終了すればD+11でおわっておりまして
次の強化が来る時はステータス的な部分の強化も来るだろうと楽しみにしておりました。

そこで来たのが、こちら

ニルヴァーナ Rare Ex D78 隔402 命中+30 召喚獣維持費-5 召喚獣:魔法攻撃力アップ+25 ガーランドオブブリス
アフターマス(召喚獣含む):命中+/攻+/時々2回攻撃 Lv80~ 召

ついに維持費と魔攻部分にてこ入れが来ました!

D78も素晴らしい、以前よりD+16されております(´∀`)うほほ

ノック内容

第1章:ビースト族にガーランドオブブリスを1500回打ち込む。
強化:D+4を付与

第2章:アルカナ族をガーランドオブブリスで1500回とどめをさす。
強化:D+11を付与

第3章:プラントイド族にガーランドオブブリスで1500回とどめをさす。
強化:D+13を付与

第4章:ヴァーミン族にガーランドオブブリスで2000回とどめをさす。
強化:Aug表記ではなく、全く新しいLv80装備のニルヴァーナに変更。


このような手順で行くわけですが。

第1章のWS打ち込むだけのノックは正直楽です召喚は、ペットにタゲ取らせて
打ち込んでりゃいいだけですから。
第2章から難易度が跳ね上がりました。
「WSで止めを刺せ」この条件、前衛ならいいです。
大半のWSがダメージを出すためにあるようなものですし何より前衛ですから。
んがしかし、両手棍系のWSは軒並み魔法WSでありなおかつ追加効果系であるので
ダメージに期待してはいけないレベルのWSなわけです。

ガーランドオブブリスは着替えも何もしなければ楽表示である敵にでさえ
ダメージは280~300程度しか出ないのです。
魔法ダメージであるので必中WSである分、物理WSのようにミスが発生しないのはいですが、ダメージが低いWSで止めを刺せというのは如何なものか。
着替えをすれば500程度までは出ますけれどもね~('A`)

第2章の話に戻りますが
アルカナ族には魔法ダメージカットを持っている敵が

イビルウェポン族(12.5%カット) マジックポッド族(50%カット) カーディアン族(25%カット)

上記3種族おり魔法WSはカットされまくりで更に威力が落ちる
+イビルウェポンには魔法タイプもいるのでシェルされているとで更にカットが増える。

上記に加え自爆アビリティを持つものも

ドール族 ボム系種族


このような敵に対して後衛でWSで止めを刺せとはどういうことなんだと。
イビルウェポン族に対しては、ガーランドオブブリスで70なんてふざけたダメージも見た記憶があります。

既に終わらせてしまって言うのもあれですが、厳しかった。


フレや野良の方の協力もあって終わらせる事もできましたが。
WS〆と言う性質上野良の方の協力をえら得ることは非常に少ないです。
他の試練対象者としては止めなんか気にしなくて、次々と敵を倒して行きたいでしょうし。

かといって同じ武器を持つ人と一緒にできるかと言うとそうでもないし
孤独な戦いで進めるしかないわけです。



そんな第2章が終わって、
それ以後の強化は別の方式で来ないかなーとか甘い期待は寄せてましたが、
蓋を開けてみれば
全く同じ状況でありなおかつノルマが増やされている結果となりました


プラントイド族は楽でした、といってもアルカナを経験していたからこそ言えるのでしょうけれども。
飼いならされてるなぁ・・・('A`)


無事に第4章に突入しましたが
次はヴァーミン族
ここで私はチゴー族をチョイス
チゴー族はHPも少ないので楽かなーと普通に生息しているチゴーも居ますが
アトルガンに生息している羊系や雄羊系の敵からも沸くので羊を殴りながらTPを貯め
沸いたチゴーにWSを打ち込むと言う作業に取り掛かりました。

ここでチゴーの特性なのですが
チゴーは即死判定を所持しており通常のモンスとは違った物があります。

・ダメージ系アビリティ
・WS
・クリティカルダメージ
・踊り子のステップ

上記の攻撃を食らうと即死してしまい、経験値が入りません。
これだけ書くと語弊があるかもしれませんが、とりあえずこう述べておきます。

経験値が入らないのであればメイジャンの試練のノックには使えない印象ではありますが、
上記の判定外で倒せればちゃんと経験値も入るのです。
※このチゴーに関する詳細はFF11用語辞典等に掲載されているので興味のある方はどうぞ



ニルヴァーナのノックではWSで止めを刺せ、なので
WSダメージでチゴーのHPを全て削りきれれば即死判定にはならず
ちゃんと倒した判定になるのでノック対象にも使えます。

前述しているガーランドオブブリスのWSダメージだと着替え無しで打ち込めば
300以下のダメージしか出ないのでこれでは倒しきれずに即し判定にしかなりません。
これではダメだと言う事になり、WSを打ち込む際に着替えをし
WSダメージを引き伸ばす必要が出てきました。

ガーランドオブブリスの特性は

・魔法ダメージ
・STR30%+MND30%での補正がある
・敵と自分のMND差でも補正がある

上記のことからMNDブーストと魔法攻撃力アップ系の装備で固めて打ち込んでみたところ
私の所持し得ることの出来た装備では540ほどのダメージが叩き出せたので
チゴーもHP500も無いと言われているので
即死判定にならず撃破できるんじゃないかと言うことでノックをやってきました。

ちなみに私のチョイスしたWS装備は

ニルヴァーナ
レイングリップ
EKホーン+1
フェイストルク
モルダバイトピアス
ノーヴィオピアス
モルガナコタルディ
ゼニスミトン
アクアリング
ラジャスリング
プリズムケープ
ペニテントロープ
ジェットサラウィル
エラントピガッシュ

お手軽なMND装備と言えばエラント系なのですが
STRも下がってしまうため
微々たる物ではありましたが威力が下がったりしたので
色々装備をかえ試しに打ち込んだりした結果
上記の装備に落ち着きました


この状態でチゴーに打ち込めば倒せております。
魔法ダメージなので稀にハーフレジ判定で即死扱いになってはしまいますが
物理WSでいうミスのようなものだと判断しやってます。

そうこうして左メニューにも書いてある通り
残り900回程度まで数を減らす事ができました。

こうやってこなしてしまうから後衛だからとノルマが減ったりしないのかな(;゜д゜)・・・

私の場合は3垢を導入したり嫁を巻き込んだりしながらやっているので
幾分マシでしょうが
これソロでやるとしたら相当厳しい物があります
私の状況ですらいやになってきていると言うのに。

開発様ここを見ているわけもないでしょうが、後衛武器のノックは本当に見直してください。
かなり切実です。

今回の第3章、第4章まだ終わってはいませんが
今の時点まで協力してくれた、フレや嫁に感謝しつつ今日は終わり。

半分以上愚痴の内容になったかもしれませんがお付き合いありがとうございました。


PR
 [2010.06.28 Mon]     Comment:6   TB:   [FFXI ミシックウェポン]
は!自分もアルカナからキノコ相手になって楽だなー
なんて思ってたら実は飼いならされてたのかOrz

ガーランドオブブリスで500を超えるとはさすがです(* >ω<)=3
by: とある | 2010.06.28 18:57 | | edit
>>とあるさん

うはは( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー

チゴーに対しては400くらいでもオッケーな気もしてきました
130のダメージx3発で死んだりするので。
となると競売にあるような装備でチゴー即死ダメージを作り出す事は可能だと思いますよ~

by: しぇり | 2010.06.29 00:39 | | edit
こんにちはー!
遊びにやってまいりました><
今メイジャンでペット攻+20の杖を作っているのですがお題目がボム族にペットとどめで、自爆されて泣きまくってます;w;
ニルヴァーナさんはこれが1500匹あるのですねorz
応援してます第4段階頑張ってくださいー!!
by: しる | 2010.06.29 23:23 | | edit
>>しるさん

こんばんわー!
いらっしゃいまし~
同じアルカナでもボム族限定はかなりハードル高いですね・・・
ウェポン取り合いのとき仕方なしにドールしばいた時ですら自爆されまくって何度か没ったというのに(´Д`;)ヾ

自爆的を対象にするのはほんとやめていただきたい!!!
くじけずにがんばってくださいー!

それと応援ありがとうございます!このコメント書いている時点では終了しておりますが励みになりマシター!
ありがとうございます。
by: しぇり | 2010.06.30 01:25 | | edit
やはり、後衛系で〆ノックは大変そうですね(汗)。そもそもWSの基本ダメージが・・・。それでもがんばっているしぇりさんを応援します!WS装備を用意している召喚士さんなんてレアで素敵です(*´ω`*)
by: 桜 | 2010.07.01 17:32 | | edit
>>桜さん

最初のころはWS装備用意してなかったんですが
チゴーの特性上致し方なしかなとw

と言ってもキノコやってる最中に揃えていてキノコの途中から着替え始めたのですが
数段難易度が軽減されましたw

着替えって大事ですねヽ(;´Д`)ノ
by: しぇり | 2010.07.02 04:56 | | edit


秘密にする?
   
   


ニルヴァーナ強化 第4章| HOME |召喚魔法スキル