忍者ブログ
聖鯖にて活動中、メインジョブは召喚士!
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 [2024.05.08 Wed]     []
【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】
このブログに関しての事を書き

以前からやってみようと思っていた
ククリさんの「Vana'diel イージュー★ライフ」で配布されている
【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】


これも丁度良い機会なのでやってみる。
【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】

01.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?

今年の初めに私の鯖にてブロガーイベントなるものが企画され
そういうお祭り事が大好きな私はそれに参加するべく
始めたのがきっかけ
それに付随してFFをほぼ休止していた状態から
FF復帰に至った出来事。
当初は某所でも日記等は書いてましたけど
放置状態だったのですぐ飽きるだろうとは思いましたが
今の今まで続いている驚異的な記録、自分でもビックリしています。




02.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?

劇的に変わった!

という事はないですが、交流は広がりました。
ここまで長い期間で継続できているのも
そういった新しく出来る繋がりなどが楽しいからなんでしょうね。




03.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい。

01の理由にもあるようにきっかけが突発的なために
タイトルにこだわりはあまりなかったりします
メインジョブの名前と自分の名前だけのシンプルな答えです。




04.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?

あまり考えてはいないです、ほぼ思いつき
文章の内容がタイトルと掛け離れていても
それも一興のスタイルです。




05.ブログの更新はどんな環境でやっていますか?(携帯で・休憩時間etc)

ブログ立ち上げ当初は
自宅で画像等の編集加工等をやり
メモリースティックで会社に持参
仕事の合間に更新をやっていました。
元々SSを撮る癖がないので最近では画像掲載も皆無となりましたが
会社での更新は今も変わりません。




06.画像加工をしている方は、どんなソフトを使っていますか?

画像の加工は「Macromedia Fireworks MX2004」?だったかを使ってます
うろ覚えです




07.現在利用しているブログサービスの使い心地はどうですか?

他の所を使ったことがないのでわかりませんが
今の私には特に不便だという所がないので、満足しています。




08.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はありますか?

書こうかなと思ったことをそのまま結構書いていますが
「誹謗中傷」や「ただ自慢したい」とかそういう話にならないよう、
心掛けては居ます。
自分が見て気分悪くなる内容は書いていないつもりです
あとは「その時話題の○○」みたいな記事は書きたくないですね。
攻略記事は書きますが、
流行している攻略法などは他を探せば出てくるでしょうし
別視点からの攻略や何か違った感じで攻略できた場合に書いたりします。




09.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する、認識と意識についてお願いします。

ネットという場は不特定多数の目に晒される場と思っていますので
それを考慮して書いているつもりではあります。
書いたことによって悪評や中傷を頂いたとしても
それはそれで個人意見の収集に繋がるので
自分の為に成ると思っていますので、コメント等はどんどん頂きたいですね。




10.他では見られない自ブログの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。

ためになる事を交えつつ
ニヤリと出来る作りにしていきたいと思ってはいますが
それが上手く行っているのかは、全くわかりません。




11.ランキングやアクセス数アップ対策はしていますか?またどういうスタンスですか?

ネットで公表している以上は「いろんな人に見てもらってなんぼ」な考えがあるので
ランキング等には参加はしてはいますが参加しているだけですね。
記事毎にランキングアイコンとか載せてた時期もありましたが
面倒になったのでやめました。
トラックバックピープルも使用し記事毎に興味を引いてもらえるような場所に
トラックバックを送っているくらいです。




12.目標(又は尊敬)としているFFブログはありますか?(3つまで)

目標としている所はないです。
自分なりの物が作れれば良いですし
大好きなブログサイトはありますが、そこが目標ではないです
そこはそこ私は私、目的が違っていると思うので
目標にしても意味がないので。




13.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?

この質問の返答として適応するかはわかりませんが
好きになるブログには
1つの事が当てはまります
「自分にはない視点で物事を見ている考えている記事にしている」
自分が気がつけなかった事を出来ている人は素直に尊敬します。




14.コメントについてどう思っていますか?

このブログを継続できている理由でも
コメントを貰ってその人と交流出来得る
という部分が好きでやっているので頂けると嬉しいですね
コメントへのコメント返し等も大歓迎なんですが
書き込む人曰く「コメント残すのは勇気が要る」との事なので
取って食いはしないのでどんどん書き込んで欲しいですね。
コメントしにくい記事の場合はなんともですけども。




15.htmlやスタイルシートをどのくらい使えますか?使えない人はこれから勉強したいと思いますか?

元々ある物を改造、修正等は時間がかかりますが出来ますけれど
詳しい知識はないので出来ないという事にしておきます。
必要とあれば最低限は勉強しようという意欲はあります。




16.読書などはよくされますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?

読書というか漫画はよく読みます。
小説等も読みますが、頻繁にではないです。
影響はどうでしょうか某掲示板等のネタ的な部分は
使ったりはしますが
文章全体でいうなれば判別は付けられないです
多少は影響されているのかもしれませんが。




17.ブログについて雑談・紹介をする2ch系スレッドを知っていますか?

存在は知っていますが「ブログについての雑談・紹介」のスレは見に行ったことはないです。




18.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?

紹介されるのは大変嬉しい事です、
それなりに興味を惹かれる等の記事を書けたことにもなりますし
これからの意欲にも影響が出るのではないでしょうか。
悪評であった場合でも自分を見つめ直す手立てにもなりますので
全てにおいてありがとうと言いたいですね。




19.最後に、何故ブログを書いているのか教えてください。

自分の考えによってどう言った返答が来るのかが
すごい興味がある部分であるので
それに対する欲ですね、
それとブログを通じての交流も捨てきれません
私はいろんな人と交流して行ってこそ
自分の中での幅が広がると思っているので
結局は自己欲のためなんでしょうか、わかりません。
PR
 [2006.11.06 Mon]     Comment:5   TB:   [雑記]
おつwwwwwww

うちが前にやったときから
バージョンあがってるのかな。
質問内容に相違は見られなかったが……

なんでブログ書いてんの? とかいわれると、
うーん、トカなるよねぇ
by: しび | 2006.11.06 16:58 | | edit
始めるきっかけが、あのイベントだったんだー
知らなかったw

シェリたんのブログは為になる事が
ほんと多いと思う!w
タダ悲しいのは…

ひめとかぶるジョブがないwww
でも、黒召は上げたいと思ってるので
その時は参考にさせてもらうぜ!w
by: ひめひめ | 2006.11.07 12:35 | | edit
>>しびこ
ほーしびこもやったことがあるのかこれ
内容質問は追加とか表現の手直し等で変更されてるだけのようだよ

うん、なんで書いているのか「はて?」ってかんじw


>>ひめさま
そう始めるきっかけはあのイベントですよ
その直前から始まってるのがわかるはずw

ためになるといってもらえると素直に嬉しいけど
こっぱずかしいところもありますねww
まぁジョブが被らないのはしょうがない事なので
応用でもしてくださいw
by: シェリ | 2006.11.07 13:39 | URL | edit
面白そうな事やってるーん
いつかブログ慣れしたらやってみよう(´ー`)
ペイントで加工してるなんてイエナイ

ブログを書く理由は誰でも
自分の存在を刻み込んでおきたいからだねきっと!
心理学でいうところの認知される事への渇望!

ハハハハまた会おうっ
by: うめも | 2006.11.07 20:02 | URL | edit
>>むめも
ペイントでも何でも良いんじゃないですかねw
単に持ってるから使っているだけですし
ブログの画像加工の「為だけ」に買うのもあれですしね
画像編集ソフト高いし

むめもが心理学とか言うと
なんだか変な感じもしますが、まぁよしとして

また会いましょう
by: シェリ | 2006.11.08 13:45 | URL | edit


秘密にする?
   
   


バトン2連発| HOME |からくりで威力偵察