忍者ブログ
聖鯖にて活動中、メインジョブは召喚士!
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 [2024.05.09 Thu]     []
サルベージに逝った感想
はい昨日は出社前にDLして早速マトンにemさせて
会社サボリテーとか思いつつ泣く泣く出社したシェリルでございます。

新しい多人数コンテンツ「サルベージ」
19日分と20日分の証文で2回行って来た感想などを
感想は長いですが得られた情報を箇条書きの様な
まとまってない文章になっている可能性が高いですし
サルベージの中での事を書くので
サルベージの情報を自分で体感して得たい人は
見ないほうがいいのかも

からくりに関しては
昨日巡回していた所色んな人が書いていたので割愛
からくりにとっては今回は良いパッチだったでしょう。
さて、サルベージ

火曜はリンバス曜日だったので今日は無理かなーと思っていますたが
時間も100分と決まっているので時間の予想が付けられますね
これは良い事です。

それで、シャウトで1名欠員が出たので参加者を募集と言うシャウト
リンバスまでも時間に余裕があったので即tellを入れて参加させていただきました。

「忍か召黒出来ますが何で行きましょう」

「からくりおねがいしますー」

(*´Д`*)


公式やいたるところの情報で最初は武器も何も装備できません
ので格闘スキル持っているモンクやからくりが重宝されるようです

ま、どの道後衛も他前衛もみんな裸なわけですから
全員で殴ればあまり変わりはしない感じでしたけども(´∀`)

1回目に参加させてもらった時は
事もあろうか食事忘れて行ったんですが
「攻撃が当たらん;」等という感じは見受けられませんでしたね
今書いている時点では「体感」なのでなんともですが
起動させっぱなしだったrepでも家に帰った後にでも漁ってみます。


んで制限解除についてですが
ルートによって解除アイテムの出方と敵も変わるようですね

1回目も2回目もバフラウに行きましたが
第1層の西ルート(だった気がする(´Д`;)ヾ)で2回とも行ったのですが2回目の時のメンバーで東ルートで行った時はサソリが居たという方々も居りまして
解除アイテムの出方も違ったと言っていました

私が2回とも行ったルートでは

最初に武器防具系多めに出るルートでしたが
その逆のルートでは最初にステータス制限解除が多く出たとか

ルート選びも攻略性に関わってくるようです。

そして解除の優先性ですが
盾をやってもらうジョブ、いわば忍者やナイトですが

ナイト・忍者が盾として動くには
・サポートジョブ解除
・アビ解除
・魔法解除

これに加えて武器や防具が必要になりますね
ルートによってはサポ解除、アビ解除、魔法解除のアイテムが
出難い場合があった
ので優先的に盾やヒーラー、補助ジョブに与えた方が良いかと思います

第1層の時点では前衛であれば盾出来ると思います
持ち込んだハイポや途中で出てくる薬品で事足ります。

この解除アイテムのやり取りを迅速に進めることも攻略の一環になる感じでした
これで時間を食っているとほんと時間に余裕が見られません
いまのPTの風潮であるドロップ品は流すこれをやっていると
解除が思うように進まない

面倒でも要る物にはロット要らない物にはパス

これもちゃんとしていく事が大切かと思える。
それと参加者の声の掛け合い、これも大事。

解除アイテムはバザーも出来るので1Gバザーでもやって
「○○バザーしてます」の様な情報も提示すると良いでしょう。

敵の攻撃で範囲攻撃が多々ありましたが
物理範囲が少なかった気がします、ので
前衛サポ忍は正直微妙な気がしました、デフォで魔法(忍術・歌含む)を使えるジョブで無い限り
魔法解除のアイテムを先に手に入れるのも微妙にも感じましたし
後アビリティ制限でWSも撃てません。

まだ2回しか行けてないので「なに言ってんだこいつw」とも思われるかも知れませんが

解除アイテムの優先順位的な考察などを
私的な考えなので今後変わっていくとは思いますが
現時点での考えなので参考までにどうぞ

盾ジョブ
・SJ解除
・アビ解除
・魔法解除
・HP解除
・武器解除
・防具等

ヒーラー・補助役
・魔法解除
・MP解除

前衛(モンクからくり除く)
・武器解除
・アビ解除(盾の後)

モンク・からくり(素手でもWS撃てる為)
・アビ解除(盾の後)

釣り役
・遠隔解除

思い当たるのはこのくらいでしょうか
ルートによっては解除アイテムが余るのでルート取りが
大切なのかもしれません


階層が終わりワープするごとにHPMPは全快する仕様だったので
全滅でもしない限りはヒーリングに時間をとられるような事も見受けられませんでした。

このワープによって戦利品が流れる事もないし
誰かがワープすると全員強制的に飛ばされるので
ワープ手前の部屋で殲滅している状態で誰か一人がワープに進み
終わると同時にワープして全員転送してしまえば
移動時間も短縮できますね。
あと、死体も転送されるので迷ってどこかで死んだ人等がいた場合でも
転送で回収できるので利用するのも良いのかもしれないw

途中でカードがドロップしたりslotというターゲットできる場所があったりしましたが
これがなんだったのかは結局わからずじまいでした

第4層で新しい敵である「〜〜ギア」というメカ系の敵がPCを発見するとどこかに飛んでいくフロアがあったのですが
中で「ボスに関係するのかねー」等と喋っていた後
ログアウトして情報見ていたら

デュナミス−タブナジアのディアボロスの時みたいに
見つかった分だけボスが強化されるようですね
ディアボロスは敵が増えるだけでしたがw

そこの情報見る限り凶悪なWSの頻度が減っていたとか(見つかる数が少なかった場合)
ボスのWSの中に「ホーミングミサイル」という物がありましたが
範囲で1000食らう人もいたりしてましたので危険です。



ドロップに関しては
解除アイテムの合間に低ドロップではありますが
追加された防具のLv15〜の装備品がちらほら出てました
素材も出るみたいな情報もありましたが、出ませんでしたねこの2回では。
PR
 [2006.12.20 Wed]     Comment:7   TB:   [FFXI]
おかしい!からくりがどんな感じだったのかが書いてないじゃまいか!
by: 市場さん | 2006.12.20 12:45 | | edit
>>市場さん

うしろ!うしろ!
by: シェリ | 2006.12.20 13:15 | | edit
私と違うルート通ってますな。
カードのドロップも見てないので、見逃してるのかな?
何より情報たくさんありがとう!
by: レニ | 2006.12.20 14:21 | URL | edit
昨日はおつつでしたーw
トラばりました(*´Д`*)

眠いです!!w
by: ひめひめ | 2006.12.20 15:04 | URL | edit
自分たちもバフラウ遺構突入してきました

シェリさんとは多分違うルート進みました。

デュナミスに近いシステムなのかなーとか思っていたらまったく違う感じですねぇ。
自分もこれからいろんなところのサルベージいってくるのでもしよろしかったら自分のBLOGも参考の程を・・・wと宣伝してみたりする('◇')ゞ
by: ダイアナ | 2006.12.20 18:27 | URL | edit
なんというかどこも
考察内容がナチュラルに被り過ぎだYO

誰も思うことは同じってことか(´∀`)
by: むめも | 2006.12.21 01:51 | URL | edit
>>レニ
カードのドロップは3〜4層でのギア3連から出てた気がする


>>ヌル様
ほんとあの次の日は眠かったw


>>ダイアナさん
宣伝乙w

裏とはまた違う感じでいいですが
公式が謳っていたリンバスのような戦闘のみの場所ではないというものが
結局敵を倒さないと駄目っていうのがなんともw
戦闘「のみ」ではないのは確かですけどw


>>まみむめも
まー誰もが思うところを箇条書きにしただけだしねぇw
これからでしょう発展した考えが生まれるのは
by: シェリ | 2006.12.22 15:49 | | edit


秘密にする?
   
   


からくりdeサルベージ| HOME |em