忍者ブログ
聖鯖にて活動中、メインジョブは召喚士!
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 [2024.04.19 Fri]     []
NM
ヴァージョンアップを満喫しているような状況です
シェリルです。


今回のアップで大量に投入されたNM群
やたらとドロップが悪い情報しか出てきてませんが
いかがお過ごしでしょうか(謎

召喚士関連のアイテム?を落とすNMをちょろっとやってきました。

VU当日は前回の日記のように
シャントット祭りだったわけですが
終わったのが案外早かったので
情報がちらほら出始めていたNM関連狙ってみるべく
暦拉致って
グロウベルグへ

ここのNMの1匹であるチゴーNM Sarcopsyllaが標的です

グロウベルグH-10の座標に雑魚チゴーが2匹群れている茂みがあります
そこに3匹目がいましたらそれがNMとなります。

チゴーは特性上絡まれるまでネームの表記がなされないため
3匹のうちのどれがNMかを絡まれる前に把握するのは無理だと思います。

実際行った時は茂みに雑魚が2匹でNMが1匹なんて構成状態も知らなかったので
NMいるんか?と言う感じで絡んでみました

火属性の魔法を多用してくると言う事だったので
イフリート出して突っ込んでみました

見事にNMいやがりまして、雑魚も2匹ともついてきて3匹にたこ殴りにされ
とどめはファイガIIIで1000近く食らって昇天

早速転がる死体2個



魚が暇そうにしてたので
ナイトで来いと拉致

私は2垢と3垢立ち上げ現地へ向かわせる
3垢は過去エリア制覇していたのですんなりこれたが
2垢が過去をあまり開通していないおかげで手間取った

ナシ白吟召の5キャラ中身は3人

雑魚も呼んでもないので絡んでくるのでまずは雑魚つぶしてからNMへ

ナイトで被ダメ60前後追加ダメージ20程
白のシェルラⅤかけておけば500~600くらいですんでました
エレジーもちゃんと入りました。
敵もチゴーと言うことで攻撃感覚はやい+TAもやってくるとあって
ファイガ直後にTAが来ると魚の命もわずかな場面もありましたが

何とか撃破
1匹目ドロップなし


REPOP時間もいまいちわかってなかったのでそのまま張り込むことに
ここは回りに木やチゴーがわんさかいるので時間つぶしになりました
そして2時間後REPOP

1回勝てたからかなめてかかって戦闘を開始したら
見事全滅
私は召喚をそっちのけで白と詩人操作してました
立て直し後撃破し、2匹目でドロップ

モラナピガッシュ ExRe 両足 防10 INT+1 シヴァ:魔法命中率アップ Lv72~ 召













調子に乗って
過去西サルタのカエルにも行こうぜーとそのまま西サルタへ

例によって2垢目がバス方面しか開通してないので
パシュハウからチョコボで西サルタへ
カルゴナルゴの途中で降ろされてしまい後は徒歩で、だるかった

現地に他のキャラは到着していました
NMは沸いてはおらず
現時点では時限なのか抽選なのか判らなかったので
とりあえず雑魚をつついて待つ事に

そうこう1時間しているうちに
カエルつついていた暦の後ろにわき
気がついたらリンクしていた、んなんて状況で初お目見え

ショックスパイクまといつつ
エンブリザド状態のトードとかどういうカエルだよって話です

Ramponneau Toad族

所詮はトードなのでWSも魔法も何も使ってきません
弱いです
攻撃間隔が早めなだけのカエルです

1匹目ノードロップ
ここから地獄の始まりでした
チゴーの方が2匹目で出ると言う状況だったのでなめてかかってました

その後REPOPしたのは3時間半後
ノードロップ
3匹くらいやって
1日目終了

2日目
昼間に暦が「やってようか」と言ってくれたので
Sheliru放置で暦にNMを頼んで会社へ
ヘソも途中手伝いに来てくれたようで8匹目にしてようやくドロップ
Sheliruの鞄へ収まっておりました、ありがとうありがとう

2垢の分も取ろうかと再度西サルタへ
この日辺りから情報が出回りつつあったので、ライバルがたくさん登場
何度かつり負け
2日目終了

3日目
リンバス始まるまでやるもつり負けながら
夕方辺り、前回POPしてから6時間くらい経過した頃ようやくPOP
10匹目は長時間沸かなかった
5時間も張り込みかかるとは思っていなかったのでなめこ猫にもロットを進める、

案の定負ける、予定調和

そしてリンバスへ、
終わってからなめこ猫が手伝ってくれると言うので再度現地へ
ライバルがいなくなっていた
がしかし張り込んでいる最中にライバル登場、緊迫ムード

11匹目ドロップせず

その辺りでなめこ猫が反応途絶
寝落ちたようだ
3垢体制で張り込みつつライバル1
またもや6時間ほど沸かない
本を読みつつ適当にやっているところに
3垢側にNMがPOP本体では射程外、間に合わないので
3垢の挑発マクロ連打する
横のライバルのAフラリッシュの音が聞こえ
一瞬ぎゃーやられたとか思うが、3垢の挑発がNMにはいった

おや?と思い、みるとライバルは雑魚に誤爆していたようだった、南無南無

12匹目
ようやく3個目ドロップ2垢の鞄へ

サモニングベルト ExRe 腰 MP+6 召喚魔法スキル+2 Lv52~ 白黒赤ナ暗召青学

結果としては
つり勝ち3/12回
つり負け2/7回(教えてくれた集計)

こんな感じでした
ドロップは悪くはないのかもしれませんが抽選上限がないように思えるので
運悪いとひどい状況になりますね。

Ramponneauのまとめ

過去西サルタバルタI-9~I-10境界線にある池のほとり
4匹いるToadが対象
前回討伐後から90分~の抽選
実体験での再長時間:6時間半
スレでの情報で17時間とかの書き込みあり
事実ならば上限設定がないのかもしれない

備考として
天候で霧が出ているときにはPoroggo Guntが2匹POP
75から見て楽表示、放置していても絡まれはしない楽表示

だがToadとNMとPoroggoはリンクする
NMが沸いた時には最悪Toad3匹Poroggo2匹の合計6匹のリンクになる可能性があるので
ソロの場合は注意した方がいいとおもいます

1度Toad4匹の蹂躙攻撃の中にPoroggoの魔法が飛んできて全滅しました(´ー`)

余談として
ここのToadはなんかヘイトもおかしかったように思えます
シーフの「かくれる」でタゲが切れるのですが
PT内の放置キャラにシーフが「かくれる」を使用した場合にすっ飛んでいきました
この時点でキャラは放置でヒールしているわけでもない
それでもシーフがタゲをきると放置キャラへ向かっていったので
PT面子が釣った時点でヘイトリストに乗りヘイトも多少なりとある状態になるようです。

4日間にもわたったNM張り込み、疲れました。













現状11/16までは以下の様になりました。



クエスト「盗まれた皇宮の宝」発生トリガー:アサルト階級大尉○

・鎮魂武器を渡すために必要な「幻灯の鍵」の所持:○
鎮魂武器:錫杖


・蛮族討伐
ジャジャ:○
グーフールー:○
メデューサ:○

・戦車掃討
ゼオルム:○
バフラウ:○
アラパゴ:○
銀海:○

・邪神封印
オデン討伐:○




クエスト2「任務……また任務!」


ナイズル島トークン:148500/150000 @1500
アレキサンドライト:30000個 完了!
エインヘリヤルアンプル:96210/100000 @3790
アサルトやり直し:50箇所 完了!
大尉←------→二等
ルジャワン霊窟
<**********> Complete!!
マムージャ兵訓練所
<**********> Complete!!
レベロス風穴
<**********> Complete!!
ペリキア
<**********> Complete!!
イルルシ環礁
<**********> Complete!!





花鳥風月ステップ4ドロップトリガー

・ティンニン:〇
・サーラメーヤ:○
・ティガー:○




あとちょっと!!
PR
 [2009.11.16 Mon]     Comment:0   TB:   [FFXI 召喚士]


秘密にする?
   
   


【詳細?】ミシック最終章【加筆】| HOME |ヴぁーじょんあっぷ