忍者ブログ
聖鯖にて活動中、メインジョブは召喚士!
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 [2024.03.29 Fri]     []
アシュタリフ号威力偵察
先日のVERUPで追加されたクエスト形式アサルト
アシュタリフ号の1回目行って来ました。

※テンプレ変更によって配置図のAAがずれていたのを修正
 今まで気が付かなかった('Д')
 2008/03/14
 アシュタリフ威力偵察での毎月のアクセス数がハンパないの事を期に
 加筆修正をはかってみる
この攻略の前にも1度行きましたが
その時は

ナ戦青忍赤白だったのかな

2階に釣って青の範囲で瞬殺というやり方でしたが
勝てませんでした。


後日また別のフレと行って来ました

忍モ暗シ赤白
↑  ↑
私 妹

青魔がいない分、範囲WSで蹴散らそうという事でやりましたが
かなり微妙な結果になり
案の定負けましたw


そこで妹の提案で
1階の甲板の4角に前衛配置

  入口 |________________________|    |
  __                            |
   | シ                       モ  |
   |                             |
   |                             |
   |                             |
   |          赤 白               |
   |                             |
   |                             |
   |                             |
   | 暗                       忍  |
   |                             |
   |    |_____________________|    |
   |    |                   |    |
   |    |                   |    |
   | 階段|                   | 階段|



こんな感じ、多少ずれててもキニシナイ

それでいて4角の前衛で沸いてくる敵とのガチバトル

今回の注意点

・白赤の後衛は前衛のサポート
・前衛はImpから倒していく事
毒飲め(私等しょっちゅう忘れました
・とにかくクリアーしようということでボスは無視する事に

---------------------------------ここから加筆---------------------------------

まずはパターンのご紹介
ここは初めから沸いているグループを倒すと次のグループがPOPというように
1度に沸く敵の数が決まっています。
注記:同じグループ内でも時間差で沸く等があるので注意

私はこのグループをターンで説明する事が多いです
下記はそのターン表です
赤字のターンはボスターン

01ターン Ashu Talif Crew 3
02ターン Ashu Talif Crew 5
03ターン Ashu Talif Crew 11
04ターン Ashu Talif Crew 9
05ターン Swiftwinged Gekko 1
06ターン Watch Imp 1
07ターン Watch Imp 2
08ターン Watch Imp 4
09ターン Swiftwinged Gekko 1
10ターン Ashu Talif Crew 3, Watch Imp 1
11ターン Ashu Talif Crew 3, Watch Imp 1
12ターン Ashu Talif Crew 6, Watch Imp 2
13ターン Ashu Talif Crew 6, Watch Imp 2
14ターン Ashu Talif Crew 6, Watch Imp 2, Swiftwinged Gekko 1
15ターン Ashu Talif Crew 2
16ターン Swiftwinged Gekko 1
17ターン Ashu Talif Crew 6, Watch Imp 2
18ターン Ashu Talif Crew 6, Watch Imp 2
19ターン Watch Imp 3, Swiftwinged Gekko 1
20ターン Ashu Talif Crew 6, Watch Imp 3
21ターン Ashu Talif Crew 6, Watch Imp 3



ボス狙いを行う場合
最初の5ターン目で全力で攻撃だ!の心で一気に落とすのが良いと思います。
それで逃してしまっても9ターン目で再度ボスオンリーで沸く時があるのでここでしとめます。
雑魚と同時に沸くターンに入ってしまうと厳しい場面が出てきます。

それと、なし崩し的に5ターン目に突入してしまうと
MPがない!等の態勢が悪い時にボスになってしまうので
ターンの敵を殲滅しなければ次は沸きませんのでこれを利用し
ボスの前のターンのCrewの最後の1匹をキープしつつ態勢を整えます
キープするのは遠隔Crewが一番楽と思います。

その後挑むとかなり楽です。

ボスを倒してしまえば後は消化活動なのでそのままゴールへ。
もしも途中にMPきつい!等のことに直面した場合にもこの方法で建て直しは可能です。


---------------------------------ここまで加筆---------------------------------


最初の方は敵も少なく順調に倒す
むしろ抜刀するも他のメンバに倒されて戦闘参加できないとかも多々

シーフと忍者は自分の所のImp倒したら遠隔で反対側にいるImpへカバーすると更にいいかも

忍者の投擲(私はスキル青字+乱波手甲改有り)で卍手裏剣使いましたが
ダメージ260ほど出てたので有効手段かと
散華では即死してました。

シーフの射撃はダメージ見てませんでしたがImpには有効と思います



ボスも沸きこの配置的にシーフが一番近かったのか
毎回シーフがターゲットされてました
ガは赤/暗のスタンと暗黒のスタンで止め
しのいで逃げるのは放任

休憩が挟めないので←上記加筆部分の方法で休憩は可能
大変だとは思いますが
結構楽しいw
私が前衛でやってたからなのかもしれないけど

そんなこんなで
終盤に差し掛かり
ナジャ社長の言葉を借りるなら
「ちぎっては投げちぎっては投げ」が続き
敵の沸き方もヒートアップ
Impが倒しても倒しても沸いてくる
更にそこにボスが沸き

よりにもよって


スリプガ



皆さんお気付きの様に
毒が切れた瞬間に狙われまして
数名睡眠



数名死亡してやばい状況に
何とか雑魚@1匹の状況まで持って行き

私がキープしつつ
立て直しを図る事に



建て直しも終わり
最後の1匹を倒すと・・・・

























箱が出ました





立て直した意味ねえええええええええぇええぇえええ
とか言いつつも無事?にクリア


残り時間も立て直している最中に残り10分のログが出ていました。

話を聞いていると上に釣り上げる方法でやってる人は
時間がギリギリだという事をよく聞いたので
この方法もエキサイトではあるけど時間は気にならないのかな

PT崩壊したらやり直しのきかない背水の陣ではありますけど
上で立て直ししても生体感知される事があるので
どっちもどっちですね



総括:

常時乱戦状態だが
2階に釣っていく方法は1人にタゲが集中してしまうが
この方法だとタゲが分散され
釣ってくる手間がないので時間短縮にはいいとは思う。

タゲが集中しない分サポートの範囲が広がるけれど
集中攻撃による事故死は減るとも思える。

盾が不要なのでアタッカーばかりのPTでもこの方法は使える
後衛の負担を多少にでも減らす為サポ忍推奨ですが。
侍なら心眼等でもいいのかな?

ボス攻略をするにしても
1階甲板で魔法をする為に捕まえやすいと思う
2階でやっていると階段の辺りで魔法詠唱が来る為
見えない・他の敵に紛れる・ターゲットしにくい
等のことが緩和されると思う。




提案してくれた妹、本当にありがとう。
PR
 [2006.10.24 Tue]     Comment:6   TB:   [FFXI クエスト]
この方法もありだね!
4隅にPC配置すれば対応できるものね。
よくやった!ってところです(・∀・)b
by: レニ | 2006.10.24 13:09 | | edit
クリアおめでとうですー!
参考にさせていただきますだ(゚∀゚)+
by: しゃけ | 2006.10.24 16:57 | URL | edit
なるほどなるほど
まだ行った事ないんだけど、クリアしないと
次に進めないものね!

妹さんブラボーw
by: ひめひめ | 2006.10.25 16:09 | URL | edit
>>レニ子
上に釣って時間掛かるよりこっちの方が
時間気にしてあせる必要がないから
気が楽かな〜

>>誤爆魔王
参考になれば幸いでございますw

>>ひめさん
ほんと頼りになる妹でございます(*´Д`*)
by: シェリル | 2006.10.25 16:37 | URL | edit
白で参加してたけど、あわあわしててものの役にも立ってませんでした・・・(ノ∀`)
しぇりさん、みんな、何回も死なせてすんません(ノ∀`)


楽しかったんでまた拉致って下さい・・・。でも「もういらねーよ^^」だろうなぁ、タハー(ノ∀`)
by: たむこ | 2006.10.26 15:49 | | edit
>>たむこ
役に立ってなかったのは
忍者であった私も同じなので以下略

またいくべー
by: シェリル | 2006.10.26 16:03 | URL | edit


秘密にする?
   
   


からくりソロENM(もう忘れた回目)| HOME |召喚スキルボーナスについて