忍者ブログ
聖鯖にて活動中、メインジョブは召喚士!
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 [2024.04.19 Fri]     []
黒魔道士マクロ+マクロ豆知識
しみったれたないようのエントリーから
またもや1週間w
放置プレイ大好きしぇりるです

迷子様の記事でマクロどうこうという記事があり
以前には召喚マクロは晒してみたが
他のジョブのもやってみようと思い立ち(仕事しろよ
今回は

黒魔道士編


ネ、ネタがないからじゃないんだからね!

いや無いんですがね実際。

このエントリーも装備云々と同じようにまとめてみるか〜(いずれ



※alt6における魔法スタンに関して
根本からのミスを指摘いただいたため修正しました。

※クリックするとそのマクロに飛びます。
文末へ飛びます



Alt 1 Alt 2 Alt 3 Alt 4 Alt 5 Alt 6 Alt 7 Alt 8 Alt 9 Alt 0
Ctrl1 Ctrl2 Ctrl3 Ctrl4 Ctrl5 Ctrl6 Ctrl7 Ctrl8 Ctrl9 Ctrl0


Alt1






GV
/equip 頭 イギラティアラ
/equip 胴 ウィザードコート
/equip 両脚 イギララッパ
/equip メインウェポン アウスタースタッフ
/ma グラビデ <stnpc>
-
グラビデのマクロ
弱体関係のマクロには全てstnpcを使用、臨機応変に動けるように。









Alt2





/equip メインウェポン ネプチュンスタッフ
/equip 胴 イギラウエスキット
/ma ウォータIV <t>
//equip 腰 水輪の帯
-
-

水系精霊魔法の基本
ランク↓の魔法使う場合も魔法詠唱後に
このマクロで着替え可能








Alt3





/equip メインウェポン ジュピタースタッフ
/equip 胴 イギラウエスキット
/ma サンダーIV <t>
//equip 腰 雷輪の帯
-
-

雷系精霊魔法の基本
ランク↓の魔法使う場合も魔法詠唱後に
このマクロで着替え可能









Alt4





/equip メインウェポン バルカンスタッフ
/equip 胴 イギラウエスキット
/ma ファイアIV <t>
//equip 腰 火輪の帯
-
-

火系精霊魔法の基本
ランク↓の魔法使う場合も魔法詠唱後に
このマクロで着替え可能









Alt5





LMN
/equip 頭 ウィザードペタソス
/equip 首 ウガレピネックレス
/equip 腰 ペニテントロープ
/equip 両脚 エラントスロップス
/equip 両足 カスタムFブーツ
-

精霊魔法時の武器以外の基本装備セット








Alt6






STAN
/equip 胴 ナシラマンティル
/equip 首 ダークトルク
/equip 両脚 ウィザードトンパン
/equip 両足 イギラファラッシュ
/equip メインウェポン ジュピタースタッフ
/ma スタン <stnpc>
スタンのマクロ
暗黒魔法だったためマクロ内容修正。








Alt7





--
-
-
-
-
-
-

空き
または即席マクロを組む場所








Alt8





AP
/equip 胴 ナシラマンティル
/equip 首 ダークトルク
/equip 両脚 ウィザードトンパン
/equip 両足 イギラファラッシュ
/equip 腰 闇輪の帯
/ma アスピル <stnpc>

アスピルのマクロ
メインウェポンの装備変換が無いのは後述








Alt9





DL
/equip 胴 ナシラマンティル
/equip 首 ダークトルク
/equip 両脚 ウィザードトンパン
/equip 両足 イギラファラッシュ
/equip 腰 闇輪の帯
/ma ドレイン <stnpc>

ドレインのマクロ
メインウェポンの装備変換が無いのは後述








Alt0





heal
/equip 胴 エラントウプランド
/equip 腰 ヒエラーキベルト
/equip メインウェポン プルートスタッフ
-
-
-

ヒール時の装備変更用マクロ

暗黒魔法使用時にこのマクロで闇杖に装備変換してから
アスピルorドレインを実行する
この事により、マクロパレットの行数が少ないことを回避








Ctrl1






BD
/equip 頭 イギラティアラ
/equip 胴 ウィザードコート
/equip 両脚 イギララッパ
/equip メインウェポン アクィロスタッフ
/ma バインド <stnpc>
-
バインドのマクロ
弱体関係のマクロには全てstnpcを使用、臨機応変に動けるように。








Ctrl2





/equip メインウェポン アクィロスタッフ
/equip 胴 イギラウエスキット
/ma ブリザドIV <t>
/equip 腰 ペニテントロープ
//equip 腰 氷輪の帯
-

水系精霊魔法の基本
ランク↓の魔法使う場合も魔法詠唱後に
このマクロで着替え可能









Ctrl3





/equip メインウェポン テラスタッフ
/equip 胴 イギラウエスキット
/ma ストーンIV <t>
/equip 腰 ペニテントロープ
//equip 腰 土輪の帯
-

水系精霊魔法の基本
ランク↓の魔法使う場合も魔法詠唱後に
このマクロで着替え可能









Ctrl4





/equip メインウェポン アウスタースタッフ
/equip 胴 イギラウエスキット
/ma エアロIV <t>
/equip 腰 ペニテントロープ
//equip 腰 風輪の帯
-

風系精霊魔法の基本
ランク↓の魔法使う場合も魔法詠唱後に
このマクロで着替え可能









Ctrl5





XV
/equip メインウェポン ジュピタースタッフ
/equip 胴 イギラウエスキット
/ma バーストII <t>
//equip 腰 雷輪の帯
-
-

古代IIのよく使うであろう雷のマクロ








Ctrl6





IV
/equip メインウェポン アクィロスタッフ
/equip 胴 イギラウエスキット
/ma フリーズII <t>
//equip 腰 氷輪の帯
-
-

古代IIのよく使うであろう氷のマクロ








Ctrl7






Nero2
/equip 頭 イギラティアラ
/equip 胴 ウィザードコート
/equip 両脚 イギララッパ
/equip メインウェポン プルートスタッフ
/ma スリプルII <stnpc>
-
スリプル2のマクロ
弱体関係のマクロには全てstnpcを使用、臨機応変に動けるように。








Ctrl8






Nero2
/equip 頭 イギラティアラ
/equip 胴 ウィザードコート
/equip 両脚 イギララッパ
/equip メインウェポン プルートスタッフ
/ma スリプル <stnpc>
-
スリプルのマクロ
弱体関係のマクロには全てstnpcを使用、臨機応変に動けるように。








Ctrl9





IN
/ja 精霊の印 <me>
-
-
-
-
-

まんま精霊の印のマクロ
組合わす頻度が高いスリプルの横に設置








Ctrl0





sea
/sea all friend
-
-
-
-
-

フレンドサーチ用マクロ

如何なる状況下でもフレンドの動向を掴め
かつ拉致協力を要請できる
強力なマクロ

ただし使用頻度が多すぎると
ストーカーになってしまう諸刃のマクロ











こんなところです、見難くてごめんなさい(;´д⊂)


【説明】


まずは精霊関係の
Alt2ウォータ
Alt3サンダー
Alt4ファイア
Ctrl2ブリザド
Ctrl3ストーン
Ctrl4エアロ

Alt5精霊装備変装

上記について
このマクロパレットはソロでもPTでも流用しているものです。
精霊魔法実行の6種に何故胴装備マクロが入っているのかと言うと

ヒーリング装備の状態から精霊魔法装備に変換すると
最大MPが48も減ってしまうため(ヒエラーキベルトのMP+48分)
ソロの時にはこのMPの減りはかなり痛いので
Alt5はペニテントロープへの変装マクロが入っているために使用できない
精霊装備とヒーリング装備で異なる胴装備のみ変装している

またヒーリングする際にも
Alt5Alt0と実行し
MPが最大になるようにしてヒールしている。

PT時には最大MPは気にしていないので
「//」で無効化してある物を有効化し
曜日に対応した帯を変装





次にアスピルとドレインのマクロについて
Alt8Alt9
暗黒魔法のドレインとアスピルのマクロでありますが
メインウェポンの変装マクロが入っていません
6行では足りませんので(´_ゝ`)

なので隣にあるAlt0を流用して

Alt0Alt8orAlt9と実行し
メインウェポンの変装を行っている

















マクロ豆知識

マクロには決まり事があります


・1個のマクロ上では/waitを挟まない限り
同部位の装備変更が出来ない

これを使用することによって
1個のマクロで同部位の装備を切り替える事が出来ます。

例えばこのマクロ

同部位の交互変装マクロ
/equip 右手の指 スナイパーリング
/equip 左手の指 スナイパーリング
/echo ↑命中装備↓STR装備
/equip 右手の指 ルビーリング
/equip 左手の指 ルビーリング
-


この様に記述します

現在指にはスナイパーリングを2個装備しているものとする。


そこでこのマクロを実行するとログには

↑命中装備↓STR装備
装備を変更しました。
装備を変更しました。


と表示され、ルビーリング2個を指にはめている状態になる。

更にもう1度マクロを実行すると


装備を変更しました。
装備を変更しました。
↑命中装備↓STR装備

装備を変更できませんでした。
装備を変更できませんでした。


このようなログが出て
装備はスナイパーリング2個装備している状態となる。

/echoで表示させている文章は
どっちの装備に変更したのかを解り易くする為の記述です。


上記の/echoを使わなければ
1個のマクロで
最大3箇所の相互変装マクロが作れます、
低レベル等で装備変更を多く取り入れない場合に
マクロを少なくすることが出来ます。






黒魔道士編マクロ+豆知識 終わり
PR
 [2006.09.20 Wed]     Comment:16   TB:   [ジョブ別マクロ]
すげーーー参考になる!
いかにマクロパレットを無駄につかってたかわかるな・・・。
早速まねさせてもらいます♪
by: レニ | 2006.09.20 14:46 | | edit
お?同意部分の指輪のマクロエコーいいね!!
ありがと!使ってみる!!
by: 迷子 | 2006.09.20 16:21 | URL | edit
とりあえず長かったんでとばし読みしちゃった(・ω・)
by: たむたむ | 2006.09.20 21:21 | | edit
ながかtt・・・・。

ってかアレですよね。



黒の場合




僕ってスタン・ブリンク・ストンスキン・イレース以外の魔法全部手動なんですよねwwwww

だから黒で精霊撃ちまくってる時はカチャカチャ指がうごきまくってまs
by: ころる | 2006.09.21 00:47 | URL | edit
>>レニ子
そう言ってもらえると書いた甲斐がありますわ〜


>>迷子様
結構これは便利で使ってましたが
高レベルになって変装部位が増えたら使えなくなった(´_ゝ`)


>>たむこ
ちょっと便所裏にきなさい


>>ころる
基本的に面倒な事は
省きたい主義なんでマクロつき詰める形を取っております(´∀`)
でもってこれ考えてる時も結構楽しかったりもするし〜

でもケアルとかそう言うのは全部手動ですのぅ
by: シェリル | 2006.09.21 00:56 | URL | edit
すげーーー!
よく細かく作ってますねぇ・・・
自分はメイン黒ながら、白赤も同じパレットでやっているので、
ここまで細かく作ってないです(´・ω・`)
手抜きしてるわけじゃないんですけどね^^^^;;;;

弱体用のマクロなんて1個も作ってません(´д`)
てか、AF1セット自体よっぽどのときでないと取り出さないんでs

精霊撃つ用のマクロはほぼ一緒だヽ(´ー`)ノ
by: ほじ | 2006.09.21 04:28 | | edit
こりゃすげー参考になりますね。
豆知識のところなんて知りもしなかったですよ!

これ参考にして無駄なマクロを排除しようと心に決めました。
by: あれびあ | 2006.09.21 11:03 | URL | edit
>黒魔道士編マクロ+豆知識 終わ
まで読んd(マテ

すごく参考になります!!

私のマクロ、エモしかないしっ!(コラ
by: しゃけ | 2006.09.21 11:29 | URL | edit
ウワー。この記事内容、しぇりさんにテルで頼もうと思っていたところでしt
黒が68になりました。
…プリントアウトしようかしら('з')
by: h | 2006.09.22 09:20 | URL | edit
>>ほじこ
白赤も同じパレットで出来るほじこもすごいw
私にはむりです
というか赤も白も投げ出しましたし(´д`)
そいや白やってた時
マクロってすごい適当だったなぁ(´_ゝ`)・・・
その時点でやる気ないんだなと実感w

>>あれびあさん
一瞬だれかとおもtt(冗談です

この相互変装のマクロ使用してたの
数年前なんだけど今でも使えるのかなw(ぉぃ


>>誤爆王
全部読んだのね^^^

どうもどうも↑にいる某たむこの様に読み飛ばす輩もいる中読んでくれてどうもw

私はマクロにエモが一切ないww
全部手打ち(´_ゝ`)

>>hさん
tellしようとしてたのか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
多分その意思を私が受信したのでしょう、カカッと

プリントアウト【恐れ】
by: シェリル | 2006.09.22 09:37 | URL | edit
からくり士の解説マクロはマダデスカ。

そもそもオートマトンって、ミッションにあるように喋るんですか?

その辺分からなくて、小説困ってます。

ぇ? カラクリ取得しろ。えぇー(・ω・)
by: しび | 2006.09.22 09:52 | | edit
うほっコメント書いたらまたコメントが

>>しびこ
からくり士のマクロ公表してもなーw
ミルヒトイルノカ
いや居るか、今度やります

オートマトンは喋るのか

良い質問だ(゚Д゚)y─┛~~
NPCのマトン:喋る
PCのマトン:PCの心の中で喋る




(´_ゝ`)・・・




小説の中でなら喋らせても良いんじゃないだろうか、
というか喋って!!!w
by: シェリル | 2006.09.22 09:58 | URL | edit
はじめまして〜
同部位のマクロってそうなってるんですね。
参考になりました〜
by: ちんねん | 2006.09.23 11:06 | | edit
>>ちんねんさん
どうもはじめまして〜

思いっきりコメントすっ飛ばしてました(´・ω・`)

参考にして貰えてよかったです
またお越しください〜!
by: シェリル | 2006.10.16 13:52 | URL | edit
はじめまして。
Alt6のマクロを見てて、ふと思ったのですが、スタンは弱体ではなく、暗黒ではなかったかと…(違ってたらごめんなさい(´・ω・`)
by: 七氏 | 2006.10.31 17:57 | | edit
>>七氏さん

うあああああぁああぁぁぁぁああ(AAry

ずっと弱体魔法だと信じて疑わなかった
調べたら暗黒魔法ですね。

まずい、無知が漏洩しました(´・ω・`)
コメントありがとうございます、
マクロをベストに編集し直してこちらにも反映させます
by: シェリ | 2006.10.31 18:30 | URL | edit


秘密にする?
   
   


からくり士マクロ| HOME |紫水晶